

夜の銀座

クリスマスも近づいて来た銀座の夜。

ginza000

クリスマスツリーの写真を撮る、ほぼ仏教徒と思われる人たち、、(笑)。
でも、綺麗でした。

ginza001

今年のクリスマス、大晦日あたりの電力需要予測はどうなっているのでしょうね。



more...


修善寺

余り縁のない場所。修善寺。行ってみたらとても良い場所でした。

修善寺1

修善寺2

知る人ぞ知る有名旅館。

修善寺3

手入れの行き届いた日本庭園。やはり落ち着きますね。

theme : 湯巡り♪
genre : 旅行

危機管理

segla

ワインが好きな二人ですが、彼女は最近日本酒にはまっています。日本酒サロンを
知り合いが始めたこともあり、月一でサロンに出掛けています。日本中の珍しいお酒や
貴重なお酒を、さまざまな飲み方で飲んでいると言うことです。

私は、日本酒よりビール、ワインがメインですが、ここ数年泡盛を飲んでいなかったら、
飲むと頭痛がする身体になってしまいました、、(笑)。

butabuta2


butabuta1

彼女が買って来たアップルパイ。とても美味しかったです。アップルとクリームがマッチしてます。

ところで、最近三菱重工へのサイバーテロを初め、衆参議員を狙い撃ちしたウイルス攻撃など
とても不穏な動きがありますね。この件に関しては個人的には以前からずっと不安に思っていました。

HDD

more...

東京スカイツリー

家から地下鉄で20分ほどで行ける場所。そこに現在建設中の東京スカイツリーがある。
一度、業平橋を車で通り過ぎた時にちらりとみたことがあるものの、徒歩での散策は初。

スカイツリー


ううむ、、、デカイ!!下から見上げて行くと、首がどんどん後ろに傾き、終いには倒れそう
になる。大袈裟でなく、そんな感じになるのだ。

スカイツリー2

これが開業したらどんなに賑わうのだろうと思いながら建設現場を後にした。

ねこ

墨田公園には沢山の猫がいる。やけに人馴れしているのだが、彼は何となく可愛く見えた。
いや、彼女かもだが、、。
えさを与えてはいけないし、マナーを守ろうと書いてある、、。そっか、えさ駄目なんだって。
ごめんね。

theme : 東京23区
genre : 地域情報

日曜日

午後から雨?になるとか、、近年、訳の分からない天気が続きますね。
10月なのに暑かったり、、。
天候不順なせいなのか、体調も崩しやすいのでしょう、マイコプラズマ肺炎なんて
流行しているそうです。
まぁ、こんなもの何億年も生きつづけているものなので、流行と言うより、検査体制
が整って来たってことなのでしょう。

30年程前だと、このマイコプラズマはとても培養が難しく、私の記憶に間違いが
なければ、確か熊本大学がマイコプラズマの培養に最初に成功(確立?)したはずです。
(違っていたらごめんなさい。)

日曜日、何をするでなく、ボーッとしているのも面白くないので、コーヒーを飲みながら
オーディオから流れるネットラジオを聴き、ブログ更新です。

uk0001


ところで、昨夜の出来事ですが、ルーターを格安にゲットしていたので、その
ルーターに初期故障がないか調べようと重い腰をあげました。ところが、これが

more...

ぬぅうう、、、

目覚めるのか、、。眠ったままなのか、、。

ぬぅううう。

バリ

先日、バリで撮ったトイカメラシリーズです。



bali0802.jpg

more...

ネットテレビ

今日は、パソコンネタです。

現在使っているOSのUBUNTUですが、予想よりずっと安定しています。
これなら、一般の人にも使える気がします。以前だとLINUX系のOSは、
初心者には多少ハードルの高い面がありましたが、最初のインストール
に失敗しなければ大丈夫でしょう。
前にも書きましたが、ubuntuなどのLINUX系のOSをインストールするのなら
新しいハードディスクに新規インストールする方が後々が楽だと思います。
(そこで失敗すると途端にハードルが高くなります。)

現在の私のデスクトップはこんな感じです。

080806a.jpg

ネットで視聴可能なテレビ番組も綺麗に映ります。
写真は、アメリカのテレビだったと思いますが、ゴルフ中継の画面です。

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

夏祭りの準備

川辺に咲く花も夏らしく、、。

flw4.jpg flw3.jpg

そして、夏祭りの準備。
都会と言えども、古き良き伝統は残っています。

shishi.jpg maturi.jpg

「これを挿すんだよ。重いんだ。」と言う会話が聞こえてきました。
どうやら、獅子頭を棒の上かどこかに挿すらしいのです。




more...

theme : 東京23区
genre : 地域情報

チラッと公開

家のパソコン環境はこんな具合です。

右から、Win2000、真ん中がUBUNTU、左がWin98です。
Win98はISDNルーターの管理専用機として使用しています。
ISDNの諸設定は全てこれでします。と言うのも、電話を二台
引いているので、ISDNルーターが要るのです。

他に、VISTAのノートパソコンとWinMEの自作機もあります。
ノート以外は全て自作機です。都合、五台ですかね、、。
これでも、少なくなった方です(笑)。

WinMEはキヤノンやフジの銀円写真のスキャナー接続専用ですが、
今ではデジカメオンリーなので、殆ど使いません。
一番左のWin98機は、そろそろパネルを取り替えようかと思って
います。見てわかる通りに、画面がちょっと暗くなって来たからです。


pc.jpg


以前にも書きましたが、今ではPCを自作する意味は殆ど無いと思います。
だって、ショップの製品を買った方が安いんだもん(笑)。勉強目的で作る
なら意味はあるでしょうけどね。何十台も作るものではありません。
自戒を込めて、、。

今日の音楽は、何故かサザンです。

theme : パソコン選び
genre : コンピュータ

不具合?

久々に何もする予定の無い日曜日。今日は彼女も居ないし、少し
ばかり、UBUNTU(Linux)の環境整備をしようと、諸々のフリーソフト
などをインストールしました。

(そうそう、ここのブログの更新情報がどうも反映されていないよう
で、PING設定の箇所をいじっても駄目みたい、、。)

先ずは、脳に栄養って理由(笑)で、コーヒーとお菓子を食べながら
PCをいじっていましたが、、カップを割ってしまいました、、(泣)。
これで、幾つ目?
割るカップに限って、高価なのは、、不運、はたまた、運命なのか、
それとも私がドジなのか、、ドジなんだな、、。

さて、そんな話は置いて、、食べたお菓子はこれだ!

krb.jpg


熊本玉名の橋本製菓の"可愛い くろぼう" 橋本聖子のお菓子
ではない、、^^;
美味しいけど、一回につき二個くらいが丁度いいかも、、。

LINUXに興味のある方は続きを、、

more...

theme : トラブル
genre : コンピュータ

火の国

旅行なら良いけど、所要で火の国へと出掛けて来ました。
空港ビルから一歩外に出ると、「あ、、あつっ!」
到着した日は気温が30度。夏ですねぇ、、。

kmm.jpg

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

ウブントゥ

昨日、届いたラッシュパーカーは少し大きめで注文しました。
それは、離島では、ゆったりと着る方が実用的だからです。
ピチピチでは暑いし、ゆったりと着て袖口や首まわりの保護を
した方が良いと思うからです。

写真は好き嫌いのハッキリ分かれるドリアンです。
個人的には臭いも全然気にならないし、食べるのも大好きです。
ビールと食べると発酵するといいますが、今日はビール三本に
このドリアン、飲茶、スティッキーライスの組み合わせでしたが、
生きています(笑)。

dori.jpg


で!何時、沖縄へ行こうか?が最大の問題なのですが、
取り合えず、沖縄本島へ一度行ってみて、離島はまた9月か
10月にしようかと考えています。まだ、未定ですけどね。


more...

theme : 旅じたく
genre : 旅行

靴の修理

先日読んだ新聞記事に、リーガルシューズの話が出ていた。
修理に出される靴は年間10(?)万足とかあるそうで、数的に増え
ては居ないのだが、単価が上がっているらしい。つまり、履き慣れ
た靴を、少しお金を掛けて修理して履き続ける人が増えたらしい。

rega.jpg


そう言う訳では無かったのだが、修理に出していたリーガルの靴
が仕上がった。靴底、中敷、ヒール、靴紐の交換で1.5万ほど。
これは、前述の記事にあった、3万前後の靴を買って、1.5万程の
修理代金を払うパターンだった、、(笑)。こう言う形態が増えている
と言う話でした。

more...

theme : 旅じたく
genre : 旅行

本日は、小ネタ編

ブログを旅行に登録しているからと言って、毎日、旅行にいける身分でも
ないので、ネタがありません(笑)。
明日は土曜日だと言う事で思い出したのが、近所のお店に、写真の
お菓子が入って来るのです(笑)。これが、美味しい。
(あら、丁寧に値段が分かりますね、、一個180円です(笑))

dora.jpg


花奴の"黒糖どら"です。一つ、熊本の"武者がえし"がありますが、これも
美味しいですよ。

で、今では有名になってしまいましたが、タレントの田中義剛さんの牧場で
作られる生キャラメル。これは彼女が買って来たものですが、生なので、
早めに食べた方がいいですね。一個あたりの単価にすると、高いですね。
でも、生なので、そんなものでしょう。

hanaha.jpg

more...

theme : お菓子
genre : グルメ

TDL&SEA

このブログは分類上、旅行のブログに登録しているけれど、見ると、ディズニー関係
のブログを開設している人が沢山居ますね。自宅からは毎日のようにTDLの花火を
見られるのですが、ここ数日、花火は打ち上げているんでしょうか?通常なら、8時半
とかだった気がするのですが、、。その時刻に音も聞こえないし、花火も見えません。
単に、私の勘違いなのかなぁ?

2008tdl.jpg


(と、書いた日に限って、、打ち上げ花火じゃ、、ござんせんか、、。)

more...

theme : 東京ディズニーリゾート
genre : 旅行

修理、修復の日々

旅行で使うスーツケースが壊れたりしませんか?それが、長年使ったりして
いる愛着のある物だと、捨てるに捨てられないって事もありますよね。
壊れたスーツケースをどうするか?そこで、今回は広島にある”第一ボデー”と
言う、車体などを作っている会社へ修理を依頼しました。

samso.jpg


写真では分かり難いかも知れませんが、キャスターの取り付け部分に亀裂、
そして陥没が出来てしまい、その修理を依頼しました。現品を送ると、メール
で、[もう一箇所小さなひびがあるけどどうしますか?]と問い合わせのメールが
来ました。一度出してしまったのですから、当然、修理を頼みました。

出来上がりは、次の写真の通りです。

samso2.jpg


修理箇所が一箇所増えたので、往復送料込みで1.6万ほど掛かりました。
(キャスター部の亀裂、凹み修復、小さな傷の修復の三点 往復送料2千5百円)
この値段なら新品を買った方が良かったかも知れませんが、それでも
一応、満足でした。

more...

theme : 旅行情報
genre : 旅行

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QRコード
