

もう、旅の準備?

今年は離島へ何月に行くのか、予定もまだ立てていません。それは、
色々在ったからですけど、今回は新たな離島を発見したいと思って
います。とは言っても、離島ですることと言えば、海に潜って、夜は
お酒を飲んでのんびりするのが一番。ってことで、今年もそうなると
思うんですけどね(笑)。
離島に、はまって、何年経過したのだろうか、初めて行った時には
沖縄をなめていました(笑)。しかし、一発で、はまってしまいました。
食べ物はフルーツを筆頭に、郷土料理も美味しい。まぁ、山羊汁は
ちょっとだけど、、(笑)。そして、泡盛。これも度数が強烈に高いものから、
飲みやすい物まで沢山あります。郷土料理も、美味しい所を探せば
幾らでもありますよ。

yugafu0.jpg


離島初心者の方へアドバイスがあるとしたら、次の事に気を付けて
欲しいですね。適当に、思いついたままを書いてみます。

①沖縄の紫外線をなめたら駄目。日焼け止めは必須。出来れば、
 長袖で、短パンじゃない方がお勧め。
②交通の便が悪いので、レンタカーを借りた方がよい。バイクでも
 良いけど、日焼け対策をしておかないと大変なことになります。
 また、スコールは当然ありますから、濡れても良い格好で。
③服装は兎に角、露出の少なくなる服を着る。帽子も必須。
 私は、UV加工された長袖のラッシュガードを下に着込んで、
 その上からTシャツなどを着るようにしています。ラッシュガードも
 数枚持って行くと良いでしょう。素材自体が薄くて軽いので、
 荷物になる事はないからです。
④スコール対策ですが、持ち運ぶ袋は防水用の袋を用意しておくと
 良いでしょう。スクーバダイビング用品やバイク用品にそう言う、
 袋があります。
⑤サングラス。持って行く方が良いでしょう。ただし、サングラスは
 眼を完全に覆うタイプの物がお勧め。ジョンレノンが掛けている様
 な、丸い小さなタイプの物は、逆に隙間から沢山の紫外線が入り
 込んできます。
④虫刺されなどの薬は持っている方が便利だとは思いますけど、
 使った事は今の所ありません。
⑤外出時は、飲料水を持って出る方が良いでしょう。靴もサンダル
 の様な物を持って行ってもいいけど、海に行くのなら、海専用の
 マリンシューズをひとつ買って置いた方が便利ですよ。ダイビング
 ショップなどで購入できます。
⑥携帯は、経験的に、auが強いと思います。

more...


theme : 旅じたく
genre : 旅行

梅雨空の下、思うのは、、

黒い雲が垂れ込めた空の下、思うのは離島の旅。毎年、離島へと行っている
ので、当然、今年も行くつもり。

hate00.jpg


前にも書いたけど、行くのならやはり今年は宮古島かな?石垣に良い宿を見つ
けて、大変お世話になったけど、似たような宿も出来たようなので、そこにも
興味津々。どちらにしても、石垣には一泊か二泊程度で、宮古島でゆっくりした
いねと、話し合っている。まだ、先の事だけど、心は早、離島へと向かっている
梅雨空の下。

take0700.jpg


早朝の川平湾、夕方の川平湾は観光客も居ないのでお勧めです。
のんびりと散歩をしてみると良いでしょう。

kabira0700.jpg

theme : 沖縄離島の旅
genre : 旅行

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QRコード
