

師走

師走に入った日曜日、箱根口から箱根新道、そして椿ライン経由で湯河原まで出掛けました。
お昼に湯河原で魚を食べ、また箱根へ戻り箱根スカイラインから御殿場へ抜け帰る行程です。

箱根スカイラインからの富士は本当に綺麗で思わず見とれるものでした。そして、その反対方向
にはこの写真の月が出ていたのでした。

箱根スカイライン

富士を暫し眺めたあと、箱根スカイラインを走り抜け、御殿場から帰路についたのですが、
事故渋滞で足柄パーキングエリアで足止めを食らうこと6時間超、、。疲れました。

結局、夕食はお昼とは違い、実に簡素なものになりました。

そば

足柄サービスエリアにはお風呂(温泉?)や、宿泊施設もあり、この日は通行止めになっていた為
みなさん、お風呂に入ったりしていました。
私達バイク乗りは車中で休めないので、解除が長引くようなら宿泊しようか?など二人で話してい
ました。

かし

最初スタバのコーヒーを飲み、時間を潰していましたが、何時まで経っても通行止め解除に成りません。
そこでサービスエリア内をぶらぶらして見つけた、たまごやで、クッキーを買い食べました。このクッキー
は甘さ控えめで、そこそこ美味しかったです。

more...


都会の夕日

西の彼方に沈み行く夕日、、。

晴海大橋

晴海大橋からの景色。

今日はボジョレーヌーボの解禁日。だからと言う訳ではないのですが、丁度ワインでも
飲もうと話していたので、近くのお店で今年のボジョレーヌーボを買い求めました。
 
ヌーボ2011

我が家のシニアソムリエが言うには、villiersヴィラージュが付いている方が美味しいと
言うので、写真のボジョレーヌーボを買いました。
去年のものとは違った味で、フルーツ香も一杯。とても美味しく頂けました。

オリーブ2011

つまみに、スペインのオリーブとパン。お陰で飲みすぎ、、。たまには、いいですよね。


more...

北杜新そば日帰りツーリング

昨日の文化の日、新蕎麦でも食べに行こうと朝から支度を始めました。この時期
高速が混雑するのは当たり前なので、一応調べてみようとPCを起動すると、早速
渋滞が始まっていました。
例によって、八王子、相模湖付近の渋滞です。コーヒーを飲み、軽く食事をして
いる間にも渋滞はどんどん長くなって行きます。経験上、今出掛けるとドップリと
この渋滞に嵌ってしまうと考え、少し様子を見ることにしました。
結局、10時前には段々渋滞の列も短くなって来たので出発することにしました。

目指すは北杜。中央高速で長坂までバイクを飛ばします。(安全運転だけど、、。)

翁

途中、雨が降っていましたが、大した事もなくレインスーツも必要なしでした。

お店に着くと、迷わず新蕎麦を注文。どうせならセットでと、注文をし直すと写真の様に
豆腐、焼き味噌が出て来ました。お腹が空いていた二人はすぐに食べたのでした。
その後に、出て来た新蕎麦が、、いやぁ、本当に美味しかったのです!!が、
写真を撮り忘れました。
「美味しいね。」と、蕎麦が運ばれて来たら即食べ始めたからです(笑)。食い気が
勝ったと言うわけです。

そばセット

家を出たのが10時40分頃。時刻は既に2時。暗くなるまで残り時間がありません。
そこで、清泉寮のアイスクリームを食べて帰れば良いだろうと、アイスクリームを
求めて再びバイクに跨りました。

まきば

上は、清泉寮で撮った写真です。清泉寮は初めて立ち寄ったので、この場所から
富士山が見えるとは知りませんでした。


新蕎麦を堪能した後は、八ヶ岳の紅葉見物です。
[広告] VPS
動画をアップしました。



more...

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

べったら市

19日20日と日本橋宝田恵比寿神社界隈で催された’べったら市’に行って来ました。
沢山の屋台が出ていて大賑わいでした。

宝田恵比寿神社

結局、ぶらぶらした後に鴨南蛮蕎麦を食べて徒歩にて帰宅。

マンダリンホテル

ビルの間に数多くの出店。江戸中期から始まったとされるこの‘べったら市‘。
当時の江戸っ子が見たらどう思うのか、、。

theme : 東京23区
genre : 地域情報

この写真は以前撮ったスティッキーライスですが、
パパイヤとともに食べても美味しいんですよ。
パソコンいじっていたら見つけたので載せました。

taimesi.jpg

ここのところ、ビールを良く飲んでいます。七月はビールの消費量が
多かったとか、、。日本経済に貢献している私です(笑)。ビールと言えば、
オリンピックを見ながらテレビ観戦と行きたいところですが、
家、、テレビが、ありません。「そろそろ、買おうか?」と話し合って
いるのですが、、オリンピックが終わったら買おうかなぁ、、(笑)。

more...

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

エスニック料理

暑い毎日が続きますね。盆休みはみなさん如何お過ごしでしょうか。
私は、ここのところ忙しくて大変でした。
暑い日には、暑い国の食べ物をと言う訳で、、(笑)。
sti0.jpg

タイのスティッキーライスです。上のライス二種類に下のココナッツミルクを
混ぜ合わせて食べる、甘いデザートですね。このお米は、もち米ですね。
黄色く見えるのは、今が一番美味しいドリアンです。

sto1.jpg
この二つを混ぜ合わせると、、

more...

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

シソスパゲティ

ううむむ、、本日は、シソのスバ下ティでした(笑)。何故、パスタの日々が
続くのかと言うと、お米が底をついたからなのです、、(笑)。
スパゲティは、ごらんの様な、細いスパゲティを使用しました。後は、
シソを細く切って、ハーブなどの入っている少しピリッとするオリーブオイル
を使い、絡めるだけのものです。
この細めのパスタは3分も茹でることなく出来上がります。

sisosupa.jpg

パスタ茹で職人としては、その後の調理時間も考慮して適当な時間に
取り出します。今回は、成功(笑)。

本日、合わせたワインは、アルゼンチンのこのワイン、"TANG"です。
これは、特筆物だと言う事ですが、確かに、石灰の香り、ペトロールの香り、
と、シャルドネっぽい感じがします。切れもあり、美味しいワインでした。

tang.jpg

more...

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

絶品、ウニのスパゲティ!! 自画自賛編(笑)

今回で二回目なのですが、海栗のスパゲッティ。
これを作りました。実に、、美味い!! (笑)
いや、本当に美味しいんです。
ウニは、玄界灘で取れたウニをお酒で漬け込んだ物。
これは、毎年送ってもらっているのですが、今年は
殆ど取れないそうです。そう言う中でも特別に送って
貰いました。

その、ウニを生クリームと牛乳で溶かします。塩コショウは
適宜ですが、酒に漬け込んでいるので、ワインなどは使い
ません。それにスパゲティを合わせるだけです。
コツとしては、スパゲティを少し固めに上げて混ぜ合わせると
仕上がりが程よい固さになると思います。

uni.jpg


生ウニなら、ワイン、ニンニク、生クリーム、牛乳、塩コショウで
作ると良いでしょう。ニンンクのスライスを炒め、生クリーム、
牛乳、そしてウニを入れて暫く炒めて、そこにスパゲティを
絡めるだけです。味付けは塩コショウを適宜。簡単でしょ?

本日、合わせたワインは、ハワイで買った、PALIです。
59ドルとちょっと高目のピノノワールですが、ウニの
スパゲティとのマッチングは最高でした。

pali.jpg

このワインは、ナパの中でも北に位置するロシアバレーに
あるそうです。受け売りですが、、でも、ナパのワインは
品質管理も良くされていて、美味しいですよね。



いや、自画自賛で申し訳ないのですが、本当に下手なお店の
パスタより美味しいのです(笑)。
皆様も、一度お試しあれ。

theme : パスタ
genre : グルメ

夏の果物

夏には夏の果物が一番ですよね。つう、訳で(笑)、
最近は、ハワイのパパイヤを、ずっと食べています。
みなさんも、やってらっしゃるかも知れませんけど、
パパイヤを真っ二つにして、種を取り、アイスクリームを
載せて食べると美味しいんですよねぇ。

papa.jpg

本日のアイスは、目が疲れているので、ブルーベリーのアイスに
しました。合わないかなぁと思いつつ食べましたが、これはこれで、
行けます(笑)。

papa2.jpg

桃でも、パパイヤでも食べる1時間ほど前に冷蔵庫に入れると
いいらしいですよ。

(桃は常温保存で良いとお店の人が言っていたようです。)

more...

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

花畑牧場の生キャラメル

以前にも書いたけど、花畑牧場の生キャラメル。これは、ビン入り。
こう言うのもあったんですね。貰い物なのですけど(笑)。
後日、食べてみようと思います。

caramel.jpg

今日は、ヴァン・ド・ベイの白ワインを飲みました。
彼女によると、フランス産でも北の方なので、南で採れるものより
フルーツの香りは幾らか控えめだけど、切れがあると、、。
確かに、最初冷やしすぎていたのですが、少し温度が下がってからは
香りも取れるようになり、切れも出て来ました。

vindebpay.jpg


more...

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

チェリーにチョコレート

フランスのボージョレ地方で出来るからボージョレヌーボ、、。そして、
写真はそこで採れるワインです。
今日は、手に入れたこのワインを頂きました。この時期は、外気温が
高いので、赤でも少し冷やして飲む方が美味しくいただけます。
ってことで、少し冷やして飲みました。

beaujo.jpg

スパゲティはイタリアではスープ見たいな物ですが、本日のスパゲティは
写真の様なスパゲティで、これは細くて小さいので、茹で時間が早いと
思いきや、結構時間が掛かります。

spa01.jpg

これは、茹でるのに結構手間取ります。と言うか、茹で時間がよく分かりません(笑)。
本来の食べ方もどうなんでしょうね?家では、ご覧のように、得意(笑)の、バジルペースト
で食べましたけどね。だって、手っ取り早いですものね。バジルペーストを絡めるだけで
すから。ハイ、手抜きですね。^^;

more...

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

ありふれた日常

休日は何をして過ごしていますか?家はテレビが無いので、
好きなサッカーのテレビ観戦も儘なりませんけど、、。
("儘"ままって、この漢字だったのね(笑)。 我侭とか我儘って
書くから、侭でも同じ?)

昨夜は恒例の隅田川花火大会でした。もう、慣れっこになったので、
見に行く事も無いのですが、写真のように第一会場と、第二会場とで
開催されます。近くまで行くと、ビルの谷間からしか花火を覗けない
位に混雑しています。ただ、花火の爆発音が響き渡り、会場近くで
見た方が迫力はあります。

sumida.jpg


さて、このブログは予約投稿出来るので、重宝しますよね。
取り合えず、予約時間を設定していて、時間のある時に書いて
おいて、何かあれば、記事の追加も出来るしね。

mitarasi0.jpgmitarasi1.jpg

上の写真、、みたらし団子ですが、通常とは違い団子の中に
しょうゆダレが入っているのです。

more...

theme : お菓子
genre : グルメ

土用の丑の日

24日は土用の丑の日でしたね。みなさんは、鰻を召し上がりましたか?
今年は、食品偽装問題で、国産鰻のお店が大繁盛していると、ニュースに
ありましたが、偽装問題は根が深いですね。日本人の良い意味でも悪い
意味でも、何にでも、こだわると言う考えが根底にあるのかもしれませんね。
良質なサービスや、物を必要以上に追求してしまうような、、。そこに
付けこむ業者が居ると言う、、。

丁度、お昼休みに、名古屋に居る彼女から電話で、「一色産鰻って
あるんだけど、どう思う?」と。「一色では、今日に備えて、昨日から出荷して
いるらしいし、名古屋だから本物でしょう。」と返事をしておきました。
結局食べたらしいのですが、四万十の天然物は無かったと二度目の電話も
ありました(笑)。

食品偽装と言えば、比内鶏で、それを経験しています。比内鶏と言う割には
肉質が固く、妙な臭いがしたのです。高級スーパーで買ったのですが、
比内鶏の偽装発覚後、その店には比内鶏が置かれていないので、たぶん、
そうだったのでしょう(笑)。
それを食べた時、「比内鶏ってこんなもんだったっけ?」と、思いましたからね。

注:比内"鳥"ではなく、比内"鶏"です。←豆知識です(笑)。

alaj.jpg

先日書いた、ズッキーニの新品種、アラジンはこう言う風にして食べました。
美味しかったですよ。プチトマトも長門牧場で買ったもので、とても甘みの
あるトマトでした。勿論、ソーセージも、長門牧場で買いました。

デザートはパッションフルーツでした。
パッションフルーツは、シワシワになってからが美味しいので、
シワシワになるまで待って食べて下さい。


passi.jpg


LINUXに興味のある方は続きを、、

more...

theme : ばんごはん
genre : グルメ

ある日の食事

ハワイで買ったワイン。ピノ・ノワール。フランス産とは
また違った味わい。2004年で50ドルちょっと。

0807d2.jpg

more...

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

ある日の食事

いわゆる、男の料理です(笑)。
先日、ズッキーニを安く手に入れたので、ネット検索して
ズッキーニ料理を、ちょっと作ってみました。まぁ、なんて
事のない料理です。

zuk.jpg


ズッキーニを塩コショウで炒めておいて、別にベーコン、生椎茸、
玉葱、を細切りにして炒め、そこに、醤油1、酒1、水2、の比率の
ソースを加えて2~3分煮て、出来上がったソースをズッキーニに
掛けるだけです。簡単でしたが、美味しかったです。
男料理だけに、量などは適宜です(笑)。

more...

theme : 作ってみた
genre : グルメ

パスタ茹で職人

男でありながらも、諸事情により(どんな事情だ(笑)!)、たまに食事を作る。
自分で作る物は美味しいのか不味いのか良く分からないけど、自慢できる事は
パスタの茹で加減がバッチリ決まる事(笑)。これだけは、とても上手になった。
と、思う。いわば、家庭内パスタ茹で職人なのです。何の自慢にもなりません
けど、、。ってことで、本日はパスタでした。

エディアールのオイルサーディンがあったからなのですが、蓋を開けてみると
サーディンの一つ一つがやや大きい。う~ん、、イメージと違います、、。
ってか、思い出したけど、この缶のサーディンは大きかったんですよね。

hed0.jpg
hed1.jpg


(とうとう、何のブログなのか分からなくなりました、、。汗;)

more...

theme : イタリアン
genre : グルメ

夏至、過ぎたのね、、

暗い冬から夏至に向って段々と明るくなって行く季節がとても好き。
しかし、気が付けば夏至も過ぎ、段々と日が短くなっていくんですねぇ、、。
でも、例え10月半ばでも離島へ行けば、結構遅くまで明るいですよね。
だから、離島へ行くのが楽しいと言う一面もある気がしているんですけど、、。

本日は、久々にベーグルを焼いて、私がゴーヤチャンプルを作りました。
なんつう、取り合わせ、、でも、両方とも美味しく出来ましたよ。ゴーヤ
チャンプルは沖縄の塩と泡盛が微妙な隠し味になりますね。ただ、
このチャンプルは豚肉の代わりに、カロリーを考えて、鳥のささ身を
使いました。これもまた合いますよ。あっさりとしたチャンプルになります。

gocha.jpg


そう言えば、昨日心配していたCECのCDプレイヤーのイジェクト問題、
やはり初期不良っぽくて、連絡をして新品と交換、または修理です。
早速、本日着払いで送りました。お店が信用できる店で良かったです。
また、何か欲しくなればこう言うショップを利用したくなりますね。

※本日の曲はキマグレンの"LIFE"と、ET-KINGの"愛しい人"です。

more...

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

もっちもちパン と 鼠先輩

TVでやっていたと言う、"もっちもちパン"を彼女が作ってくれた。
****************************
小麦粉(薄力粉)    2カップ
ベーキングパウダー  大さじ1杯
木綿豆腐        1丁
お好みの具 (好きな材料を入れて、お好みのパンにして下さい) 適量
塩            小さじ1/2杯
砂糖          大さじ2杯
****************************
と言うのがレシピらしい。一分ほどスプーンでこねて、適当な大きさに
丸めて、オーブンで180度15分で出来上がり。

moti.jpg


これって、たぶん、カロリーは低そう、、。

more...

theme : TVでやってたね(O^日^O)/♪
genre : グルメ

愛でる

近所の紫陽花
実に綺麗に咲いていました。撮影がトイカメラ(PSP2000)なので、
その美しさが伝わらないでしょうけど、、思わず一枚撮りました。

ajisai.jpg


関東地方は梅雨の中休みなのかな?今日は雨が降りませんでしたね。
九州地方は大雨。

more...

theme : ワイン
genre : グルメ

ピザ@リベンジ

取り合えず、彼女を巻き込んで、ピザ作りのリベンジをしてみました。
今回は、上手に行きましたが、このレシピは、例によって薬剤師さんから
教わったレシピです。
発酵は化学変化なので、面白いと言えば面白と言うのが、最近の実感。
ちょっとした事で、全然違ってくるんですねぇ。

pizza02.jpg


あ、写真見ると分かりますが、こっそりカボチャもトッピングしてみました(笑)。
今回は、星二つでした。

theme : パスタ・ピッツア
genre : グルメ

pizza

ピザに挑戦するも、敢え無く撃沈、、。発酵までは上手く行ったはずなんだけど、、。
モッアレラの水抜きが不十分だったのか、少しべっとり感が残ってしまった。
pizza4.jpg


焼き時間や温度も再考の余地ありみたい、、。

pizza5.jpg


ベーグル、ピザ生地、、最近は主婦化してるなぁ、、(笑)。
生地をもっと薄くしなければ駄目だったのかな、、。難しいぞ。

more...

theme : パスタ・ピッツア
genre : グルメ

ベーグル

多趣味な薬剤師さんからベーグルのレシピを教わって以来、自分で
ベーグルを焼くようになった。泥をこねて遊ぶ子供の様なものなのか、
15分~20分ほど、こねる作業も苦にならない(笑)。
レシピは流石に薬剤師さんのレシピだけに完璧。見てくれは悪いが、
味は、とても良い。

begoo.jpg


実は、

more...

theme : 手作りパン
genre : グルメ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QRコード
