

CD3300R 再び

初期不良だったCECのCD3300Rの新品が再び、今日届いた。
早速、結線をしてスイッチオン!!
トレイに乗ったCDが静かに挿入され、ちゃんと認識する。当たり前だけど、、(笑)。
イジェクトされる事も無い。これで、落ち着いて音楽を聴ける環境になった。
勿論、今、恋している"レオナ・ルイス"を最初に聴く。そう言えば、次回の"007"の
主題歌は"レオナ・ルイス"が歌う。今から、とても楽しみ。


う~ん、、やはりCD専用機は良いです。などと、いいつつプリメインアンプなどを
検索している私、、熱を冷まさなきゃ、、(笑)。

"レオナ"の後には"内田光子"のMOZART PianoConcertos 
No,20 K.466 & No,23 K.488 Sonata, K,545 を久々に聴く。
JAZZやポップス向けな機器構成の気がしているのだけど、クラシックも悪くない。

uchida.jpg

more...


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

CEC CD33000R

今日、CECのCDプレイヤーが届いた。彼女が夕食を作ってくれる間に、
ワクワクしながらのセッティング(笑)。
今日の夕食は、クラウディベイ(白)と言うニュージーランドのワインに合わせた
食事。クラウディベイは結構飲むワインなのだが、これが、とても美味しく、
本日のイカのフライにもマッチする。彼女に聞くと、海に囲まれた土地で育った
ワインだから、イカともマッチするのだそうな、、なるほど。

な、ことは置いておいて、、CDをセッティングして音楽を聴く。サキソフォンの
切れが全然違う。
ううむむ、、オーディオって、、オーディオって、、虫が騒ぐ(笑)。

cd3300r.jpg


上の写真は、ラックに設置した、今回購入のCECのプレイヤーです。
最後まで迷ったのは、吉田苑のCDプレイヤーなのですが、どちらも
捨て難い、、(笑)。

ところで、CDチェンジをしたら、トレイから勝手に排出、、うん?繰り返して見る
が、再現性が在ったり無かったり、、ピックアップの汚れでもあるのかしら?
ああ、、折角備え付けたのに、初期不良?だったら、いやだなぁ、、。
と、思いつつ、音の変わったCDを聴いている。初期不良でありませんように!

今日の曲は、チェット・ベイカーの"CHET BAKER SINGS"以前はあまり
好きじゃなかったのだが、この甘い声にトランペットも悪くない。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

オーディオの虫、、

おかしな物で、CDプレイヤーが欲しいなどと言っていたら、ラジカセのCDが
不調に、、。ってことで、買いましょう!CECのCDプレイヤーを!
と、なりました。明日には着くと思います。

ほすぃ、、と思っていた吉田苑のCDプレイヤーと最後まで迷ったCECの
プレイヤーをじっくりと比較検討して、結局、CECの物に決めました。

今の時代に、CDプレイヤーなんて必要なの?と言う声もありますが、
ミュージックCDを沢山持っている人はいるでしょうから、そう言う人には
お勧めです。

オーディオって凝りだすと幾らお金があっても足りなくなります。なので、
CDプレイヤーだけを買うつもりです。現在の環境では高級オーディオは
宝の持ち腐れですから、せめてCDくらいは単体で評価の良い機器にし
ます。たぶん、これ以上の買い物はしません、、たぶん(笑)。

今日の音楽は、これまた久々に、ケニー・Gのデュオトーンです。
夜景を眺め、お酒を飲みながら聴くのもいいものです。

kenny.jpg




more...

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

Jimmy McGriff

十年ちょっと前(?)、JAZZファンなら誰もが知る、NYビレッジバンガードにライブを聴きに
行った。そして写真の彼らの演奏を聴き、店の前で一緒に写真を撮ってもらった事がある。
スピーカーを新調したので懐かしく思い、その時に買ったCDを久々に聴いてみた。
オルガンはあまり趣味ではないが、流石にジミーマクグリフは違うな、、などと思いつつ、
ネット検索をしていると、「え!?、JIMMY逝去?」どうやら、先月の29日に72歳で
亡くなっていたらしい、、。 注:写真左
ジミー・マクグリフ
jimmy.jpg

    R.I.P

more...

theme : 音楽
genre : 音楽

DENON SC-T55SG

一昨日注文したスピーカーが、今日、届いた。早すぎる、、(笑)。
まず、注文前の問題。色々と調べ上げていると、DENONの発音に疑問符。
「デンオン?」だったよね、、と思いつつ、デンオンのスピーカーを検索すると
「デノン?何それ?」状態で、大学の同期に聞いてみた。「デノンってバッタもん
じゃないのか?デンオンって言うよな。」と、私と、同意見。
どうやら、"DENON"は海外でもデノンとしか発音してもらえず、2001年に
正式に"デノン"と社名変更をしたらしい、、。そうだったのか!

denon.jpg


と、言う事で早速、結線。裏側を見ると「うん?なんで、二つ?」。ここで、説明書を
読むと、低音用と高音用の入力端子が二組あると書いてある。そうだったのか、、。
更に説明書を読むとスピーカをA、B、と切り替えられるものは、A+Bとして、高音と
低音をそれぞれに結線してくれとある。ぐぅ、、家のアンプは切り替え可能だけど、
両方同時には使えません。って事で、写真のようにショートさせて使います。
(因みに、家のアンプは今は無き?サンスイの入門用名機”AUD607X”ですが、、
サンスイってまだあるのかな?)

まず聴く曲は、当たり前のように、最近恋している(笑)、レオナルイスです。
低音が効き過ぎているようなので、低音を絞って聞いてみると、いい!(笑)
いや、久々のオーディオですが、結構いいです。一軒家ではないので、これ以上
のスペックを持っていてもフルボリュームで聴くことが出来ないし、マンション住ま
いならこれで正解でしょう。

ただ、こうなると吉田苑のCDプレイヤーが欲しくなります、、。ううむむ、、。
買おうかしらん、、。CR-D1SEmkⅡ、、。ほすぃ、、。

因みに、デノンのこのスピーカーは次の賞を受賞しています。
*****************************************************
”ビジュアルグランプリ2008SUMMER 銅賞”

「AV REVIEW」や「Audio Accessory」といった専門誌を発行する
音元出版主催のグランプリ「ビジュアルグランプリ2008SUMMER」
が6月17日に発表。数あるAVの商品の中から選び抜かれた、プロ
や販売店が勧める商品が受賞されました!

銅賞受賞!デノン スピーカーシステム「SC-T55SG-M」
高品位な音の響きへのこだわりから設計された天然木の突き板
仕上げであるデノン スピーカーシステム「SC-T55SG-M」が銅賞
に輝きました。天然木ならではのぬくもりのある質感を生み出します。
*****************************************************

more...

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

Suger Dumpling (sam cooke)

題名どおりの歌。”SugerDumpling”SAM COOKEの歌だけど、トータス松本の
カバーが結構、好き。
SAM COOKEも早死にした伝説の歌手。彼の場合はパール(JANIS JOPLIN)
の様な死因ではなく、売春婦ともめてホテルの管理人に撃ち殺されてしまった、
と言うものらしい。もっとも、当時、アメリカでは黒人の人権運動が盛んな時代
背景があり、黒人が射殺されたくらいでは警察も念入りな捜査を行わなかった為、
その真相は分からないと言うのが本当のところとか、、。

sometime.jpg

写真はサムタイムの店内@吉祥寺

他に今、聞いてるのが、鈴木彩子の"恋ってさ""僕はここにいるよ"80年代の
歌手だけに、懐かしさがある。ちょっと、葛城ユキっぽいが、ロックはこう言う
濁声じゃないとね(笑)。
この"恋ってさ"は、歌詞に、珍しくバイクが登場する。で、ちょっと興味を持った
訳なんです。

theme : 音楽
genre : 音楽

眠れない日々、

まだ、立ち直るには時間が掛かりそうな日々。
眠れないので、ジャニスジョプリンを聞いている。
彼女の歌は、どんな曲を聴いても何故か悲しくなる。
きっと、早世した伝説の歌手だと言う意識が何処か
心の片隅にあるからかも知れない、、。

janisjoplin.jpg


いつも孤独だったと言う生い立ち。ビッグになってさえ、
それは続いたと言う事も、、そんな、寂しさを抱えて歌って
いるようで、、。
CRYBABY、SUMMERTIME、MERCEDESBENZ、、。
彼女が、シャウトすればするほど、悲哀を感じてしまう、、。

theme : 音楽
genre : 音楽

MDR-NC32Xのノイズキャンセリング効果

レオナルイスを聞く為に、ソニーのノイズキャンセリング機能の付いたイヤフォンを
彼女のも含めて一緒に買った。
今日は、仕事の往復で、電車の中で使ってみたのだが、これが、効果抜群。全
ての音を低減できる訳ではないと但し書きにあるけど、例え四分の一まででも、何
もないイヤフォンより断然聞き易い。

leona.jpg

     ↑ソニーMDR-NC32X

音は、波なのでその波と反対の波を出してやれば、プラスマイナスでゼロになると
言う様な仕組みだ。このことは、随分前から利用されていて、最初はトラックの音を
消す装置を作ったりしていたのを覚えている。たまに、首都高や高速道路の傍らに
丸い筒状の物が付いた側壁を見ると思うが、その筒がノイズキャンセリング装置、
つまりスピーカーだ。騒音と異相の逆の音を出して騒音を消しているのだ。

話もどして、、いいなぁ、、LeonaLewisの歌は。最近はこれに恋をしている(笑)。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

音楽を聴きながら

そろそろ梅雨。この鬱陶しい季節が過ぎたら、いよいよ夏が訪れますね。
離島ファンな私は、今年も離島に出掛け様と思っています。最低、年に、
二回は訪れたい場所です。
何が良いって、行けば分かりますが、海の碧さ。これにつきます。
沖縄の人はその上、優しいし、、。ただ、余りに綺麗でどんな物も包み隠す
かもしれませんけどね。(意味深だなぁ、、(笑))

最近は、ケツメイシ、LECCA、LeonaLewisを良く聞いていますが、今、
流している曲はRobertaFlackの"The first time ever I saw your face."
leona lewisもこの曲を歌っているので、比較しながら聞いています。
いや、どちらも心にしみます。
27歳の若さで亡くなったJanisJoplinのシャウトする曲の後に聞いているから
尚更、そう思うのでしょうけど、、。

話がそれたけど、今年も、行くぞ!離島。予定では宮古島?かなぁ、、。
taketomi00.jpg

more...

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

LECCA

レゲェと言えばボブ・マーリーだけど、最近良LECCAの曲を良く聞く。
レゲェ歌手(?)とは言え、彼女の曲はすんなりと耳に入ってくる。
つっても、"なみだの日"、"DEAR"、"スタートライン"が特にお気に入り
で、"ショッピング"は何か面白いんだが、、ううむむ、、。


lecca1.jpg


ケツメイシ、ハナレグミ、青山テルマ、ここの所、聞き過ぎるくらいに聞いていたなぁ。

それにしても、体脂肪率10%台で、体重が57キロ台に、、。慌てて食べましたよ。
ビール三本付けて。5~6キロ落ちたなぁ、、。例によって、スキルスか(笑)。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QRコード
